LOVELIEST

旅行・食事・美容

高知といえばを巡る旅 5選

高知と言えば…。

坂本龍馬・カツオ・四万十川・桂浜…etc

 

f:id:LOVELIEST:20181029221214j:image

 

せっかく高知に来たので色々と巡ってみることにしました。たった1日ですが、どこまでいけるかな!

 

宿泊はヴィラサントリーニ でしたので、ヴィラサントリーニ から始まる高知巡りです。

 

⌘ヴィラサントリーニ 宿泊記事はこちら⌘

https://loveliest.hatenablog.com/entry/2018/10/28/225846

 

まずは月の名所桂浜へ。

車を降りるとすぐに潮の香りが!気分が高まります。

 

高知県高知市浦戸桂浜⌘

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahama.html

 

どどーんと、龍馬像がお出迎えしてくれます。

 

f:id:LOVELIEST:20181029220233j:image

 

波は荒いです。幕末の志士を彷彿とさせます。

波が高いので海辺には近付かない様にと注意喚起が。

 

f:id:LOVELIEST:20181029221115j:image
f:id:LOVELIEST:20181029221123j:image
f:id:LOVELIEST:20181029221111j:image

 

岩山に登って龍馬に想いを馳せてみました。

岩上に立つと波の飛沫がなかなかの迫力です!

(本当はたぶん登っちゃダメ)

 

桂浜を満喫したところで、今度はパワースポットへ。

 

土佐国一ノ宮・土佐神社です。

こちらは龍馬伝のロケ地でもあります。

 

f:id:LOVELIEST:20181029222654j:image

清浄な中にも力強さのあるいい雰囲気でした。

 

高知県高知市一宮しなね2-16-1⌘

http://www.tosajinja.i-tosa.com/

土佐一ノ宮駅から徒歩役15分

 

神社に続く周りの道はかなり細いので、車の運転は気をつけて下さいね。

 

f:id:LOVELIEST:20181029223435j:image
f:id:LOVELIEST:20181029223428j:image

御神木の杉の木と礫石は、しなねの森の中でも特に神聖な感じがしました。うーん癒されます。

 

参拝も終えちょっと小腹もすいてきたので、続いてひろめ市場へ!こちらは高知城のほと近くで、高知駅からも行きやすく、地元の特産品が揃います。

 

高知県高知市帯屋町2-3-1⌘

https://hirome.co.jp/

土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分

 

お隣が駐車場なので、車のアクセスも抜群です。

 

f:id:LOVELIEST:20181029223836j:image

 

せっかくなのでやっぱり本場の「カツオのタタキ」が食べたい!

 

さっそく有名な明神丸を探しました。

http://myojinmaru.jp/shop/

 

f:id:LOVELIEST:20181029233243j:image

 

燃え盛る炎の中で炙られるカツオ。


f:id:LOVELIEST:20181029233300j:image

 

グルグルと炙られ…

 

f:id:LOVELIEST:20181029233249j:image

f:id:LOVELIEST:20181029233307j:image

出来上がりはタレ味か塩味か選べます。(今回は両方です)身が大きくて、食べ応え抜群!なんと全部で1,350円でした。安すぎて不安になりますが、すごーく美味しいです。

 

安兵衛の餃子も頂きました。

http://mfc-group.jp/yasube/

 

焼きと揚げの中間のようなパリッパリの餃子で、ついついお箸が進みます。

 

f:id:LOVELIEST:20181029233928j:image

 

屋台と餃子とビールは高知の文化らしいですよ。

 

そして、高知と言えば日本最後の清流と謳われる四万十川。せっかく高知に来たら、あの橋(佐田沈下橋)を見ずに帰るなんて考えられません。

 

f:id:LOVELIEST:20181030233234j:image

 

高知から四万十までは高速で、さらに高速を降りてから、目的の佐田沈下橋まで車で約1時間。

ひたすら遠いです…。

 

そして、佐田沈下橋までの道のりは狭く細く、ちょっと大変です。国道ならぬ酷道です。

(駐車場にはトイレがあるのでそこは安心でした)

 

そんなこんなでやってきました。

 

高知県四万十市佐田⌘

https://www.shikoku.gr.jp/spot/431

 

 

到着しただけなのに並々ならぬ達成感が。


f:id:LOVELIEST:20181030001159j:image 
f:id:LOVELIEST:20181030001156j:image

 

青くてすごく綺麗です。さすが日本最後の清流。

(飛び込んだら気持ち良さそう)

 

ここまできたら、最後に四国カルストも見たくなりました。絶対にここまで以上の酷道+山道のダブルコンボですが、まだ明るいし、たどり着けるはず。

頑張ろうと思います。

 

⌘ 愛媛県上浮穴郡久万高原町中津7027番地2⌘

https://www.iyokannet.jp/feature/karusuto/drive

 

 

…あれ?もう高知じゃないの?

 

f:id:LOVELIEST:20181030234742j:image

 

とりあえず「ヤッホー!!」と心から叫びたい。

 

f:id:LOVELIEST:20181031082759j:image
f:id:LOVELIEST:20181031082807j:image
f:id:LOVELIEST:20181031082755j:image

 

苦行を超えてたどり着いた境地四国カルストです。

高知県愛媛県の県境にあるんですね!

 

見てください!この素晴らしい景色を!

(指輪をテーマにした映画の撮影ができそうです)

f:id:LOVELIEST:20181030234747j:image

夜は星が美しいと思いますが、それより何より日が暮れる前に山を降りなければ!という大きな使命感に追われて早々に退散しました・笑

 

キャンプされてる方も多かったので、満喫するのならそれもいいかもですね!

 

最後の四国カルストの壮大な景色はしかと目に焼き付けました。事故にも遭わず、無事高知を巡れたことに本当に感謝します。結構高知巡れたと思う。

 

⌘最後まで読んで頂いてありがとうございます⌘